【ブログ仲間】私の自慢のブロガー仲間を紹介します!!!

せシうだ
こんにちわ、せシうだ(@seshiuda6162)です。

(記事を読み始める前にこちらをどうぞ)

ブログを始めて2ヶ月半が経ちました。

ブログを始めた人の中には、ただただ黙々とパソコンと向き合い続ける作業に、孤独を感じたり、「こんなことやらなくてもいいんじゃないか」と思ってしまう人もいると思います。

でも諦めないで!!!!
せっかく勇気を持って最初の一歩を踏み出したんですから、自分が納得のいくところまでやらないともったいないです!

私は、右も左もわからない状態で、親にもリア友にも一言も相談せずにブログを始めましたが、ありがたいことにすぐにお仲間ができ、毎日そのお仲間達とオンラインの作業部屋を通じて切磋琢磨しているので、とても楽しく取り組めています。

みんながみんな、違う世界で生きていて、考え方も違って、でもブログだけでつながっている

とても貴重で、いまの時代を象徴するような関係を築けているなあとしみじみ感じます。

今回は、そんなお仲間たちのブログや人柄を紹介していきたいと思います。
身内ネタなんですが、ブログというコンテンツ自体やブロガーへの見方も変わるんじゃないかと思うので、お時間あるときに読んでいただければ幸いです。

ちなみに私は誰とも実際にお会いしたことがありません!遊ぶ予定だけはどんどん立ててるけど!!(笑)

これから紹介するブロガー仲間とは、stand.fm(略してスタエフ)という音声配信アプリで知り合うことができました。ラジオを聴くのが好きな人や自分で配信をしてみたい人におすすめのアプリです。興味のある方はぜひインストールしてみてください。

目次

ブログ仲間①アーモンド さん

1人目は、「ぎゅぎゅっとBLOG」管理人のアーモンドさん(@a_mond_blog)。

どんなブログ??

略して「ぎゅぎゅブロ」!
そう呼ばれるくらい、読者の生活の一部になることを目指しているという素敵なネーミング。

ブログでは、いわゆるトレンド記事や暮らしに関わるお役立ち情報を発信されています。

独身時代はバリバリのキャリアウーマンだったそうで、アンテナを張ることに慣れてらっしゃるという自身の経歴を生かしていらっしゃるんですね。

おすすめ記事

今年は特に花粉症きつい方が多いようなので、この記事をおすすめします!

一見、普通のレビュー記事のように見られるかもしれないんですが、ブロガー目線で見ると「抜け目がない!!!!」という印象です。読者に必要な情報が揃っている、痒い所に手が届く記事。さすがです!

私視点のアモさん

アモさんは、仲間内ではわりとレアキャラな方です。

ライターの仕事もされていて、そちらもかなり順調らしく、いつもお忙しそうです。

ただ、ときどきリアルタイムで作業を共にした時は、めちゃくちゃ有益な情報を解説してくださって、颯爽と去っていかれます。強烈!!!バリキャリ、健在すぎる!!!!

それと、ラブラブな旦那さんがいらっしゃって、作業配信を去るときは大抵旦那さんをなでなでしにいかれるので、女性陣は特にほっこりしています。そりゃそっちいくべきです!!!末長くお幸せに!!!(爆発しなくていいやつ)

ブログ仲間②いえすまん さん

2人目は、yesman-Blog管理人のいえすまんさん(@yesmanblog)。

どんなブログ??

いえすまんさんのブログは、投資などお金にまつわる記事がメインテーマです。

なんといってもいえすまんさんの特徴は、毎月の資産単位を1円単位で公開しているということ。

お金に関する知識を、自身のお財布を公開しながら共有するなんて、資産家ならともかく、一般人にはなかなかできないですよね。とても参考になると思います。

ビジネスマンらしい、シンプルだけどおしゃれなサイトデザインも素敵です。

おすすめ記事

おすすめは、いえすまんさんの真骨頂である、資産推移を公開するこの記事です。

自分がブログを書く立場になったからより強く思うことですが、グラフや表がめちゃくちゃ読みやすい!!!
質のいいレジュメを見ている気持ちになります。学ぶところがたくさんあるなあ。

私視点のいえすまんさん

ブログでは投資などお金の知識をよく扱っておられますが、私にとっていえすまんさんといえば「ポモドーロ・テクニック」!

いえすまんさんは、ブログにしてもTwitter戦略にしても、ユーザーのツボを抑えるのがとても巧みな方だと思います。本業では人事を担当されているそうですし、人の心理に対する理解が深いのだと思います。

スタエフでもポモドーロ・テクニックを活用した作業部屋を毎日開かれています。

私も初期はよくお世話になっていたんですが、今やスタエフ界No. 1の作業部屋に成長したそうで、いえすまんファンの方がたくさんいらっしゃるいるんです。

ときどき私が開いている作業部屋にも訪れてくださるんですが、「皆さん、いえす〜」とはんなり入室される感じが面白くて好きです。”いえすってなんやねん”とはもう思わなくなりました(笑)。

ブログ仲間③ino(いの) さん

3人目は、「すっごい女子大生のブログ」管理人のino(いの)(@ino45092996)さん。

どんなブログ??

ブログ名からだいぶ面白いですよね。(笑)
ここはさすがにいじらないと!

ino(いの)さんは、心理学を専攻している大学3年生。

自分の学んでいることを生かして心と向き合う記事を書いたり、女の子としてシンプルに響いたものを紹介したりしていて、いい意味で気取っていない「個人ブログ」感があります。でも収益とかはちゃんとあって、すごいですよね。

どこを自分の売りにするかを客観視できているんだなあと勉強させてもらっています。

おすすめ記事

ino(いの)さんは心理学を専攻していたり、自身のうつ病経験などから、心と向き合う記事がたくさん揃っています。

特別なことを語るのではなくて、等身大の自分の考えを書いてくれているから、心にスッと入ってくるし、結果的に評価もされるのかなと思います。ino(いの)さんは普段のツイートでも、自己肯定感を高めようとしているんだなあと思える内容を、ありのままでつぶやいていたりして、フォロワーさんに愛着を持って受け入れられているのもすごくわかる気がします。

もう一つおすすめはこちら!

普通に、女子としての私が「すこ!」となりました(笑)。

ちなみに、2番目に紹介されているルタオのドゥーブルフロマージュは、私の職場でもよく取り寄せていておすすめです。

私視点のいのちゃん

いのちゃんはブロガーとしても尊敬できる年下の先輩ですが、実はライターとしてもお仕事をこなしていて、私にとっては学ぶところしかない子なんです。

昼夜逆転生活を送っていることが少し心配ですが、人それぞれ何が心地よいかは違うので、色々模索して自分が一番豊かに暮らすことができる生活リズムを見つければいいと思います。

真夜中にいのちゃんの個人配信が始まった通知を見たりすると「ああぁぁぁまた寝てない!私は今から寝るから無理だ!おやすみいのちゃん!!」と切ない思いを抱きつつ、しっかりベッドインします。

K-POPのドルオタをしているというアツい共通点もあるので、いつかガッツリ語り合えたらと思っています!

ブログ仲間④Tamo さん

4人目は、「OMITSU24の山紀行〜ブナ好きおじいさんの山紀行ブログ〜」の共同管理人の一人、Tamoさん(@Tamo24_yamablog)。

どんなブログ??

お仲間になったのは最後なんですが、記事数がとにかく多い!しかも、ほぼ(?)毎日更新されています。

というのも、私もしっかりとご本人からお話を聞いた訳ではないんですが、高齢のお父様(OMITSUさん)が長年書き溜めた登山紀行をブログに興したものが、この「OMITSU24の山紀行〜ブナ好きおじいさんの山紀行ブログ〜」だそうです。

しかも、ブログはTamoさんの娘さんと共同で運営されていて、つまりは親子3代で作り上げたコンテンツということになります。
このことを知った時は、「ブログって親孝行もできるのか!!」と感動しました。

おすすめ記事

Tamoさんにどの記事がおすすめか尋ねてみたら、わざわざお父様(OMITSUさん)に確認した上でリライトまでしてくださったのがこの記事!

おそらくお父様(OMITSUさん)が行かれた当時のものだろう、時代を感じる写真もいいですよね。

会ったこともないOMITSUさんの、後ろをついて山を登っているような気分になる素敵な記事です。

私視点のタモさん

タモさんと絡むようになって驚いたのが、Twitterでめちゃくちゃいいねしてくださるということ。

“Twitter頑張る”というのがどういうことか、あまりわからない人もいるかもしれないんですが、SNS戦略ってクリエイターにとってすごく大事なことなんです。

私は、自分の本名でやっているアカウントに関してはブログ専用アカウントではなく、「私という人間」の表現の場の一つとして捉えているので、戦略的なことはあまりやりません。ただタモさんは、ブログを伸ばすための武器の一つとしてもTwitterを活用されているのだと思います(あくまで推測ですし、普通に楽しまれてもいると思いますが)。

しっかりとした絡みはしたことがないのですが、Twitterでお見かけするタモさんからは「ブログを伸ばそう!」という気持ちが伝わってくるようで、中途半端じゃだめなんだと日々気づかされます。

この推測については私の勘違いの可能性も十分あるのですが、私が刺激を受けているというのは事実で、これからも勉強させていただきたいなと思っています。

ブログ仲間⑤ナオト さん

5人目は、トラベル・ビデオグラファーナオトさん(@djnaoto)。

どんなブログ??

正直言って、ナオトさんに関しては知らないことが多すぎて、私がご紹介できることがあるのかわからないのですが、とにかくすごい方みたいなんです!。偏差値2の文章ですみません(笑)。

ブロガーというより、本業が映像系のため、ご自身のポートレイト的なものとしてブログを活用されているようです。

私が文章で紹介するよりも見てもらった方が早いと思うので、トップページからぜひご覧ください!

ここからは本職の世界になっていく気がするので、私は退散しようと思います(笑)。

いつかナオトさんとお話できたらいいなあとひっそり願っています!

ブログ仲間⑥nori さん

6人目は、NORILOGを運営しているノリさん(@norilog4)です!

どんなブログ??

ノリさんは、ガジェットブロガーであり、ブログ仲間の指導者的存在でもあります。

ガジェットって言葉、意味わかりますか??
私は最初、全くわからなかったです。(笑)

どうも、道具とか製品のこと全般を指す言葉らしいです。ざっくりと「モノ」です。

やはりまだよくわからないと思うので、ご本人によるプロフィールを一部引っ張ってきました。こんな感じ!

自己紹介

Apple製品・最新家電・IoTガジェット・カメラが好き。買ってよかった商品レビューや生活で役立つIT情報などについての各種レビュー記事を書いてます。本職はデザインの各種お仕事。
ドローンを使った空撮もしています。全国包括飛行許可承認を取得済。空撮写真や映像はInstagramにアップ中。

ただ、あまりにも色んなことに精通しているので、ガジェット以外の記事も相当な数があります。


ブログ知識や本業のデザインについてもがっちり抑えてらっしゃいますし、最近はドローン撮影にも熱心に取り組まれていて、ご自身のYouTubeチャンネルでも本格的に活用していかれるのかもしれません。

ノリさんのチャンネルではありませんが、6:12〜などのシーンがノリさん協力によるドローン撮影

おすすめ記事

まずはこちらをどうぞ!

さすがトップブロガー。
読者ファーストで徹底的に分かりやすさを追求しています。

ノリさんの記事を読みながら設定すれば、間違いなく最適解にたどり着くので、ぜひ参考にしてください。
このキャンペーン4月7日に終了するそうなのでお早めに!!!

あと私は、こちらもおすすめしときたい!!!

ガジェット記事ではないんですが、お仲間に入れてもらってすぐの私にとって、ノリさんと言えばClubhouseでバズった人!

ブログ界隈のことなんて何も知らない人でも、流行りにのってClubhouse入れた人ならこの記事を読んでるんじゃないかと思います。なんといっても、一番にぎわってた時期に、検索上位にがっちり食い込んでましたから。。。

ブログはスピード感もかなり大事なんだと実感した記事でした。おそるべしノリさん。。。

私視点のノリさん

知り合ってすぐの頃は、なんでこんなに有益な情報を私みたいなポンコツ人間にタダで教えてくれるんだろうと不思議でしょうがなかったんですが、、、まあ今でも不思議でしょうがないです(笑)

シンプルに優しいです。

ただ、接するうちにわかってきたのは、ネット上の悪質なユーザーにとても憤りを感じていらっしゃるということ。

色んなことに詳しくて、ブログ界隈を俯瞰で見ることができるからこそ、こういう考えが強いのかもしれません。ただのパトロール好きの可能性もありますが(笑)

あと、下ネタが好きで好きでしょうがないみたいなので、ときどき会話にぶっ込んであげると奇声をあげて喜びます。

ブログ仲間⑦ひで さん

7人目は、mono times(モノタイムス)管理人のひでさん(@naturecoffee365)。

どんなブログ??

ひでさんは、ガジェットブロガーであり、YouTuberでもあります。

モノを所有することで生活がどう変わるか。
どのように暮らしが豊かになるか。

ご本人もこだわりを持って発信している、とおっしゃってますが、感じます!こだわり!!

映像制作の方もすごく凝ってらっしゃって、正直ヤバいのでぜひ見てください。

ひでさんのブログを拝見すると、「モノ」という無機質なものがひでさんの感性を通すとこう見えるんだなあということを窺い知ることができて、世界が広がるような感覚を受けます。

最近は、ガジェットブログの師匠であるノリさんのアドバイスを受けてなのか、更新頻度もかなり高くて、Amazonセールの記事なんかはスピード感意識されてるんだろうなあと感じました。実践力が高くて、素晴らしいです。

おすすめ記事

ヒデさんの記事でおすすめはこちら!

ヒデさんはTwitterで記事更新をお知らせされているので、私もチェックしやすいんですが、この記事は、ガジェットにほぼほぼ縁のない私でも「使えそう!!!」となりました。

写真のクオリティが高いのも、ひでさんの強みの一つです。

私視点のひでさん

第一印象以上に仲良くなれたというか、思ったよりだいぶ気さくなのがひでさん!

泣き笑いの絵文字を多用されるんですが、ほんとにそういうイメージで、色んなボケを全部笑ってくれて、懐の深さというんでしょうか。「受けとめてくれるだろうこの人なら」感があります。

関西の方だからか、笑いに対するアンテナが絶妙で、全然話聞いてないだろうと思っていたら、突然カットインされてきたりして「お好きなんだな〜」と思ってます(笑)。そのアンテナ力がSNS発信とかでも地味に役立っているのではなかろうか。

ブロガー仲間で合宿をすることを熱望してらっしゃるので、意外と押しが強いひでさんによっていつか実現することと思います。もちろん私も賛成です。みんなと会ってみたい!

あと、仲間内だけにわかるネタを週一くらいの頻度で更新している「#週刊死骸」という超くだらない私のシリーズツイートがあるんですが、ひでさんこれが大好物みたいです(笑)。どうでもいい情報でした。

ブログ仲間⑧ふぇい さん

8人目は、ライブ配信についての情報を発信するふぇいさん(@FayBlog0224)。

どんなブログ??

ライブ配信って皆さんはご存知でしょうか?

私も説明できるほど、定義付けができている訳ではないんですが、配信者(ライバー)と視聴者(ユーザー)がリアルタイムでコミュニケーションを取り合いながら笑いや感動を共有する動画コンテンツ、といったところでしょうか。

ふぇいさんは、ライブ配信アプリの事務所でアルバイト/ライバースカウトを行っていた経験を生かして、裏側を知る人間だからこそわかる情報を発信しています。

ライブ配信の注目度はめきめきと上がっていて、時代を上手く捉えたテーマになっているんだと思います。

ブログ自体も統一感のあるデザインで、見やすくてキレイです。

おすすめ記事

ライブ配信がどんなものなのかいまいち掴めていない方や、少し興味はあって始められるものなら始めたいという方にもおすすめできるのはこちら!

右も左もわからない私が読んでも「なんかわかった!」となりましたし、リライトをしっかりされてるみたいなので、どんどん分かりやすくなっています。

もう一つ、興味深いのはこちら。

事務所に所属するなんて普通の人には関係のない話、と思われるかもしれませんが、ライブ配信事業の裏側が垣間見れてそれだけでも面白いですし、コンテンツ力も高い良記事だと思います。

私視点のふぇいくん

「作業部屋」と呼ばれる、お仲間たちがオンラインで集う音声配信を約2ヶ月毎日やってくれていたふぇいくん。
(作業部屋を開いている配信アプリスタエフについても彼が記事を書いているので興味のある方はぜひ↓)

現在は、「やりたい人が配信者やろう」というスタンスになりましたが、オンラインで毎日集まることを定着化させたのはまぎれもなくふぇいくんのおかげです。本人にもずっと言ってるんですが、MC力があるんですよね。

自称厨二病で、イキリ癖のある、生意気な後輩みたいな性格の彼ですが、まあびっくりするほど「頑張る」ができる人なので、私はとても尊敬しています。神になるとかよくわからないことを豪語していて将来に不安が残りますが、「イキってるふぇいくんを泳がせておくのはなんやかんや楽しい」というのが仲間内の共通認識なんじゃないかと勝手に思っているので、私はまたニマニマしながら彼の話に相槌を打とうと思います。

人生は一周目だけど、ブログ頑張ったからかビジネスマンは1周半くらいしてる感覚の人なので、社会人になっても活躍すると思います。頑張ってほしいし、これからが楽しみです。

そう!そういえば、私をお仲間に誘い入れてくれた人でもあります。
これはマジ感謝案件!ありがとね〜

ブログ仲間⑨狐崎まめこ さん

9人目は、ボイトレVtuberの狐崎まめこさん(@concon_mameco)。

どんなブログ??

狐崎まめこさんは大学で音楽科に所属し、声楽を専攻していた声のエキスパート!!

多くの人に【声を出すこと・歌を歌うこと】を楽しんでもらいたいと思ってVtuber活動を始めたそうです。

全くの無知状態でVtuberを始めた自分の経験を生かして、ブログでは、Vtuberになりたい人のために役立つ情報を発信されています。

また、YouTubeではボイトレ動画を投稿してより多くの人に音楽の楽しさを知ってもらうために活動されています。

おすすめ記事

そもそもVtuberがよくわかっていない方もいるかもしれませんが、要は自分で顔出しするのではなく、2Dや3DのCGやアニメのキャラクター(アバター)を使って動画配信、投稿を行うYouTuberのことです。

この記事では、活動をする上で欠かせない、アバターを作る方法を分かりやすく解説してらっしゃいます。

Vtuberになる気は全くない私ですが、シンプルに全く知らない世界だったので面白く読ませてもらいました。

私視点のまめこさん

クリエイターあるある(?)で”おはようツイート”っていうのがあるんですが、まめこさんの場合はこんなかんじ。

これがなんか好きで、弟子を自称している私は、毎日元気にTwitterに向かって挨拶をしています。おぱよ!まめこさん!!

まめこさんはボイトレをやってるだけあって中の人(あっ…)の声もすごくクリアで、アバターの声も、思春期をアニオタ畑で揉まれて過ごした私にとっては、グッとくるたまらないお声をされています。なので、完全に私はファンなんですが、すごくフレンドリーに接してくれて、私は日々勘違いキモオタ業に勤しんでいます。

ブロガー仲間は、もれなく全員まめこさんのファンだといっても過言ではないでしょう。

会話の節々で、音楽が本当に好きなんだなあと感じる瞬間があって、ブロガーだったりVtuberだったり、少し味気ないものになることもあるクリエイター界隈で、まめこさんの存在は、私の感性の部分を優しく刺激してくれます。

まめこさんとは、「平泉温泉旅行〜日本酒を飲みながら〜with私のヤン車」という詰め込みまくった旅行を計画するくらいいつも仲良くしてもらっています。さっさと旅行に行けるようになってほしいものです!

ブログ仲間⑩みかんナース さん

10人目は、みかんごブログの管理人であるみかんナースさん(@mikannurse08)。

どんなブログ??

いくつかのテーマを扱っているブログで、一見それぞれに繋がりはないようなかんじがするのですが、みかんナースさんの経歴を知ると、一本の道が通っていることがわかります。

  • アラサーで看護学校に入学した体験からの看護に関する情報
  • 動物看護師の経験からの動物の情報
  • シングルマザーなため、離婚や一人親に関する知識

動物看護師からのヒトの看護師って経歴強すぎますよね。(笑)

ということは、かなりざっくりまとめると、生き物全般に対して医学的な知識があるということになります。

さらに、シングルマザーとして、日々子育てにも勤しまれていますから、「生きる」という大きすぎるテーマに対して、かなり近い距離で向き合い続けているということで、個人的に尊敬しかないです。

お仕事で夜勤もあったりして、本当にお忙しそうなのにブログも着実に投稿を続けられていて、この間100記事を達成されていました。

おすすめ記事

私としては、やはり動物に関する記事を面白く読ませてもらっているのですが、こちらは特におすすめです!

社会期なんてものがあるなんて全く知らなかったのでとても勉強になりました。
写真やイラストがほんわかかわいいのも好きポイントです!

私視点のみかんさん

みかんさんとは、動物という大きな共通点があったので、初めの頃からかなり気になる存在でした。

どうやら私の片想いではなかったようで(笑)、私の愛馬に関する記事に対してDMで感想を送ってくださったり、TwitterのFleet投稿にも反応してくださったりして嬉しい限りです。(↓すかさず宣伝)

お仕事の都合があったりしてなかなか作業時間帯はかぶらないので、リアルタイムで時間を共有することは少ないのですが、心地よい距離感で刺激し合えているんじゃないかと勝手に思っています。細々とでも長くお付き合いしていきたい大切なお仲間です。

ブログ仲間⑪ゆずゆ さん

最後の11人目は、静岡東部のローカル情報を発信するブログ#AHCOREの管理人、ゆずゆ(@yuz_uyu1122)さん。

どんなブログ??

ブログ内では、主にお店の紹介記事などを投稿されています。

お店の方にアポを取ってインタビューをしたり、分かりやすいように自分で撮った写真を使ったりしていて、ちゃんとしっかり分かりやすいです。ニーズと合致していると思います。

それに、全体から地元愛が伝わってきますし、ブログ全体もほんわりとした雰囲気でローカル感があります。

後で紹介する、ブログ名へのこだわりからも窺い知れるように、明確な目標を持ってブログに取り組まれているところも尊敬します。

おすすめ記事

ローカルメディア感があって私が大好きな記事がこちら!

タイトルからとっても魅力的ですよね。内容もほっこりして素敵でした。

ゆずゆさんのブログは、静岡に訪れた際にも参考にしてほしいですし、実際に住んだり、知り合いが住むようになってもおすすめしたい内容となっていると思います。
これからもっと広がりを見せると思うので、記事更新が楽しみです!

私視点のゆずさん

ゆずさんは、私がお仲間に加わった頃は、全く違うテーマの記事を投稿されていました。

方向転換したと聞いて覗きに行ってみたら、まさかのローカルメディアに大変身していてびっくり!!!

ブログにたいする本気度が伝わってきて、「好きになってまうやんけ!」となりました。大好きです。ゆずさんも、こういうのも。

それと、記事文やツイートで、思考の少し深いところが垣間見えるときがあって、その内容になんとなく自分と通じるものがあるような気がするので、もしかしたら想像以上に気が合う相手なんじゃないかと期待しています(笑)。

リアルで出会っていたら、こんなことは思わなかったかもしれないので、ブログを始めてよかったなあと改めて思います。

静岡は私の知り合いもいて、遊びにいく機会があるところなので、いつかゆずさんとデートするのがひそかな目標です!

最後に

最後まで読んでくださってありがとうございます!

ブログやってるというと、もしかしたら得体が知れないように感じる人もいるかもしれませんが、皆ほんとに尊敬できる自慢の仲間たちです。お世話になりまくってるし、いい刺激にもなっていて、出会えてよかったなあと強く思います。

お仲間の中では絶好調で最下位を突っ走っている私が偉そうに語れることでもないんですが、ブログって文章書くだけじゃありません。読まれる記事に仕上げるためには、すごく細かい作業の積み重ねがあって、想像以上にハードモードです。

それを本業でもないのに、毎日仕事や家事が終わってから何時間もやってるなんて、ほんとそれだけで偉いよみんな、、、
(私も頑張ってみんなに食いついていくので、これからも一緒に頑張りましょう!よろしこ!!)

この記事を読んで、なんとなくでもブロガーのイメージが湧いていたら幸いですし、興味を持ってくれたらみんな喜びます!ぜひ各ブログの他の記事ものぞいてみてください!

私の記事も忘れずに読んでね!!!(笑)それでは!

せシうだBlog - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

はじめまして、管理人のせシうだです。
好きなことは馬と農業です。

0 0 votes
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
目次
閉じる